ヲタビジブログ

このブログでは、社会人として頑張っているビジネスパーソン、そしてこれから活躍される学生さん… でありながらアニメや漫画が好き!というオタク向けに為になる情報をまとめていくブログです。 社会人として知っておくとイイコトや、オタクコンテンツについての情報の二刀流で記事にしていこうと思います。

誰でも訪れる最後の瞬間

こんばんはー、グレです。
今回は死についてです。
ちょっと暗めなテーマではありますが、我々が生きている以上、最後に訪れる瞬間です。

死って怖いですよね。私は将来、寿命が尽きて死にたいところですが、いつどうなるかわかりませんよね…
特に持病とかあるわけじゃないですが、事故とかね

前に読んだ『「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義』では、死が何故怖いのかを解説されてます。

ズバリ結論から言うと「喪失」です。
我々が100年生きるとして、私にはあと75年あります。
しかし、1年後に死んでしまったら74年間生きるハズだった人生を失ってしまいます。
我々は持ってた物を喪失するのが1番怖いのです。

例えば1万円を貰ったと想像してください。
きっと何に使おうか考えたでしょう。
しかし、次の日に使うことなく無くしてしまいました。
元々の手持ちではプラスマイナスゼロですが、なんて勿体無い事をしたんだと後悔すると思います。

死についても同じで、我々がなんとなく死にたくないのは、将来が無くなるからなんですね。

今、死んでしまいたいと思ってる方は是非、1度『「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義』を読んでみて下さい。
もちろん、死にたいわけじゃなくても、将来の最終目標を考えるにはもっとも相応しい本だと思います。

色んな人に読んでみて欲しい、そんな1冊でした。